[中級編]必見!Z(Z+)フラグメントの作り方と作りやすいフラグメント!!

はじめに

こんにちは、みらくろです!

この記事では、Zフラグメントの作り方を紹介しようと思います!

僕自身は所持数50個くらいなので、それでもよければ参考にしてもらえると嬉しいです!

ただ、間違いなく言えるのは、現在あるどの攻略サイトよりも実用性は高いです。YouTuberには負けますけど多分。

この記事はフラグメント記事のPart2、中級編です。まだ初級編を見てない人や、そんなことわかってるわ!って方は初級編、上級編へ飛んでください!

初級編→「初級編」フラグメントってなに?フラグメントについて徹底紹介!

上級編→[上級編]覚醒フラグメントってなに?メリットとデメリットを解説!

※2020/04/09追記

新たな要素としてZ+というランクが追加されました。

フラグメントのランプがオレンジの上の赤が登場し、さらに極限まで厳選したフラグメントのみがこのZ+となります。

作り方は下に書いてあるのと同じで、これにさらに厳選を重ねていきましょう!

重要なポイント

まず、フラグメント厳選時に重要なポイントをいくつか紹介します。この知識があるかないかでだいぶ変わってきます。簡単に説明していきましょう!

Zフラグになる条件

Zフラグになる条件は、3つのスロットの最大値に占める能力値の割合が平均90%以上です。例えば、「神との融合」フラグメントはすべて最大値が15%なので、3スロットとも13.5%であればZフラグメントになります。

また、平均が9割を越えればいいので、12、13.5、15でもZになります。なので、1スロット残して厳選しようとしても、この値を超えるのが難しそうならばあきらめた方がいいです。

ちなみにSフラグは8割です。

SになりやすいフラグとZになりやすいフラグは違う!

Zになりやすい⇒Sになりやすいはあてはまりますが、Sになりやすい⇒Zになりやすいは必ずしも当てはまりません。

例をあげると、ユニークフラグメントの多くはそれに当てはまります。出る能力の平均値は高いけれど、真ん中少し上近くの値しかでないフラグメントは、Zにはなりにくいです。

渋いスロットを見極める

フラグメントは、すべてのフラグメント、スロットでいい値が出る割合は異なります。もし2つ以上渋いスロットがあるようなら、軽く作ろうとしている人は違うフラグメントにしましょう。出ないものは本当に出ないです。当てはまるものは少し厳選しただけでわかるので、ここでは省略します。

厳選の手順

では、いよいよ具体的な作り方の手順を紹介します!

最初の厳選

まずは最初の厳選です。Zフラグを目指す人は、必ずここはオレンジのフラグメントを集めましょう。

ここでオレンジにしておくかそうでないかで、手間と時間と素材に大きく違いが出ます。

まずは1スロオレンジのフラグをたくさん集めて、まとめて次に進むことをおすすめします!

Sフラグを目指す人は、自分でこの値以上!って値を決めて、それ以下のものはすべて売り払いましょう!

 

二段階目の厳選

二段階目は、3スロまで一気に上げてしまいます。スロットリムーバーがでたので、2スロがダメでも、3スロが良ければ厳選できるようになったためです。

画像では2スロまでしか強化していませんが、ここでAフラグメントなので、このフラグメントはあと3スロを厳選すればZになります。

最終段階の厳選

最後は、残った1枠を毎日1回リムーブして完成です!

ただ、注意しなければいけないのは、最後に渋いスロットを残してしまうと、いつまでたっても完成しない、ということになりかねません。なるべく2段階目までに渋いスロットを厳選してしまった方が結晶の消費が少なく済みます!

Zになりやすいフラグメント

フラグメントで最も重要なのは、どのフラグメントを厳選するか、だといっても過言ではありません。

フラグメントに重要なのは、強さ、作りやすさ、汎用性の高さです。これを踏まえてオススメのフラグメントを紹介します!

ヤツの気だ・・・!!!

一個目はこれ!「ヤツの気だ・・・!」

フラグ厳選をする人なら誰しもが通る道なのではないでしょうか。強さ、作りやすさ、汎用性の高さ含め非常に優秀です。

このフラグメントは、ラッシュメダル、Zメダルどちらでも交換できます。ラッシュメダルで交換するのが一番コスパがいいでしょう。

非常にZが作りやすいので、本当におすすめです!私は7つ作りました!

きさまら~~~・・・!!!

2個目はこちら!「きさまら~~~・・・!!!」

全フラグメントの中で一番汎用性が高いと思っています。サイヤ人につけれる打撃攻撃力最大20%上げフラグメントです!

1個目のフラグよりZ作る難易度は高いですが、1スロに一番重要な能力があるので、厳選しやすいのが特徴です。これはフラグメントコレクションのサイヤ人でゲットすることができます!

神と融合

3個目は「神と融合」

このフラグメントも、非常にS以上が狙いやすいフラグメントの一つです。

再生につけれて、打撃、射撃攻撃ともにあげることが可能なため、汎用性的にも強さ的にも非常に優秀です!

おわりに

今回は、わりとおおまかにZフラグメントの作り方について紹介させていただきました。

結局一番大事なのは、いかにいい形でリムーブまで持っていけるかと、いかに作りやすいフラグメントを作るか、です。見た目を重視する人は特に。

Sフラグメントならば、どのフラグメントでも作ることは一部を除いてあまり難しくありません。自分の求めてるスロットだけ厳選して、あとは気長にリムーブしてSになるのを待ちましょう!

ほかにもたくさんZになりやすいフラグメントがありますが、要望があればきまぐれレジェンズ日記にぽこぽことのっけて行きたいと思います。

正直フラグメントに関する知識はここまでで十分です。どんな苦痛でも耐えてやるぜって方だけ上級編に進みましょう。

上級編→[上級編]覚醒フラグメントってなに?メリットとデメリットを解説!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA