[レジェンズ]ベジータベビー(GRN)の性能と解説!

 

今回は新たに超時空ガシャ21で追加されるベジータベビーの性能の紹介です!

ちなみに獲得後にキャラ表示でスマホを横に向けるとベジータのほっぺにベビーがこんにちはします!

一星龍の紹介はこちら

キャラ性能

バトルスタイル

援護タイプ

キャラクタータグ

融合、GT、変身戦士、再生、サイヤ人

必殺技

ビッグバンアタック

 敵に爆発属性の大ダメージを与える。

ヒット時、敵の気力を60減少

メインアビリティ

気の済むまでいたぶってやる!!

敵に「被ダメージ50%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
敵に「気力回復速度100%ダウン」の能力低下効果を与える(20カウント)
敵に「アーツドロー速度を1段階ダウン」の能力低下効果を与える(20カウント)

使用条件:10カウント経過後

特殊技

サイヤパワー吸収

自身の体力を10%回復&気力を30回復

Zアビリティ

バトル時、「タグ:GT」の基礎打撃攻撃力を19%アップ

ユニークアビリティ

サイヤパワーを送り込むのだ!!

場に出た時、バトルメンバーに自身以外の「タグ:サイヤ人」または「タグ:GT」がいると、自身に以下の効果を発動する
・与ダメージを30%アップ(15カウント)
・アーツカードドロー速度を1段階アップ(10カウント)
アーツ使用時、敵が出血・強出血している場合、自身の与ダメージを20%アップ(5カウント)

恐るべき計画

「タグ:ベジータ一家」に対する、自身の与ダメージを30%アップ(消去不可)
自身が「キャラクター:孫悟空」から受けるダメージを20%カット(消去不可)
自身が控えに戻る際に、味方に以下の効果を発動する
・気力を30回復
・与ダメージを30%アップ(15カウント)

評価

9.0/10.0

性能考察

デバフ性能が高い

メインアビリティを使用後、相手にドロー速度低下と気力回復速度100%ダウンと被ダメージ10%アップを与えます。

過去に出た「気力回復速度100%ダウン」と「アーツカードドロー速度を1段階ダウン」のデバフを付与するキャラとしてEXウイス(RED)がいます。ウイスの場合は10カウントでしたが、それでも特に気力回復速度ダウンが非常に厄介でした。

その気力回復速度100%ダウンとドロー速度ダウンが20カウント続くということで、20カウントの間、相手はろくにコンボを繋げられなくなります。

被ダメージアップも50%と非常に高く、とても強力です。

ただ、「敵全体」ではないので、メインアビリティを使うタイミングには注意しましょう。

さらにベジータベビーは持ってる打撃、射撃アーツともに出血10%の効果を持っています。出血しているキャラに対して与ダメが20%あがるため、これも非常に強力です。

バフ性能も高い

今回のベジータベビーはサポートキャラとされていますが、そのあおり通り味方にかけるバフも非常に強いです。

ユニークアビリティの「恐るべき計画」の最後にさらっと書かれていますが、控えに戻る際に気力30回復と与ダメ30%アップはかなり強いので、立ち回りの時もここを意識しましょう。

その他の強い点

特殊アーツが強い

最近のキャラでは珍しく簡潔な内容ですが、書いてあることはえげつないです。

実質体力10%と気力20%回復なので、もう一つアーツを繋ぎたい、というときに非常に便利です。

さらに、このように強い特殊アーツは基本的には突進しますが、この特殊はその場で発動です。時止めにも使えたり、21号のようにヒットさせなきゃ回復できない、というようなデメリットもなく、非常に強力な特殊アーツです。

ちなみに同じような特殊アーツとして悟空ブルー(BLU)の特殊があります。

タグが多い

21号と同じようにタグがかなり多いです。

GT、再生、サイヤ人が現時点で有用なタグですが、メインアビリティがサイヤ人、GT強化なことに加えて、再生にはアルブウ、覚醒ブウがいるため、再生への採用はあまりないでしょう。

サイヤ人パーティにもまたな悟空がいるため、基本的にはGRNが超17号しかいなかったGTパーティへの採用となるでしょう。

弱い点

ユニークアビリティの発動範囲が少し狭め

ユニークアビリティで「ベジータ一家」と「孫悟空」に対する特攻・特防がありますが、キャラが非常に限定されています。まあでも発動したら発動したらで強いとは思います。特にまたな悟空に対して選出すると非常に役立つかと思われます。

Zアビリティがそこまで強くない

少し前のバーダック同様、サポートキャラなのに攻撃力を上げるタイプですが、打撃攻撃のみだし、そこまで上昇しません。打撃防御も含まれていたら非常に強かったですが、このままだと今後強いGTキャラが来たらアビリティ枠でも使われなくなる可能性が高いです。

まとめ

ベジータベビーは非常にサポートに適したキャラで、おそらくベビー自身の与ダメも少なすぎるということもなく、非常に強いキャラであると思われます。

同時に登場する一星龍とともにGTパーティにいれることで、ただでさえ強いGTパーティがさらに強くなることでしょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA