[レジェンズ]新LFキャラ登場!ピッコロ(YEL)の性能と解説!

こんにちは!みらくろです。今回は、またもや突然登場したLF(レジェンダリーフィニッシュ)キャラのピッコロの紹介をします!

ちなみにLFキャラはLL(レジェンズリミテッド)キャラとも呼ばれます!ではいきましょう!

サイヤ人編悟空の記事はこちら→[レジェンズ]Zサイヤ人編悟空(BLU)の性能と解説!

ラディッツの記事はこちら→[レジェンズ]SPラディッツ(GRN)の性能と解説!

キャラクター性能

ピッコロ(変身前)

バトルタイプ

防御タイプ

タグ

再生、ナメック星人

メインアビリティ

カラダがかるくなったぜ

身軽なスタイルに変身する
自身のバニシングゲージを100%回復
使用条件:15カウント経過後

Zアビリティ

バトル時、タグ「再生」の基礎射撃防御力を24%アップ

必殺技

爆力魔波

敵に爆発属性の大ダメージを与える。
ヒット時、敵の能力強化効果を消去(発動回数1回)

特殊技

気の開放:命の形

1カウント経過ごとに自身の体力が徐々に回復する(60カウント)
自身の射撃与ダメージを10%アップ(60カウント)

ユニークアビリティ

このオレがいっしょに行ってやる

バトル開始時、以下の効果を発動する。
・味方またはバディの与ダメージを20%アップ
・自身の射撃与ダメージを60%アップ(消去不可)

魔族の力

敵の攻撃終了時、受けたダメージの20%を回復する(回復上限は自身の体力の20%まで)
カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを30%カット

 

変身!

ピッコロ(変身後)

メインアビリティ

うけてみろーーっ!!

特殊アーツカードを次にドローする
自身の気力を50回復
敵の手札をすべて破壊する

使用条件:10カウント経過後

必殺技

魔貫光殺砲

敵に刺突属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身に敵が発動する「被ダメージカット」の効果を100%マイナスする能力強化効果を付与する(3カウント)
ヒット時、敵に強出血を100%の確率で付与する。

※突進時射撃アーマー

特殊技

魔貫チャージ

必殺アーツカードを次にドローする(発動回数2回)
次に発動する自身の必殺与ダメージを80%アップ(発動回数2回)
自身の射撃与ダメージを20%アップ(15カウント)

ユニークアビリティ

勝利への策略

変身後からのバトル経過カウントに応じて、自身に以下の効果を発動する

10カウント経過後:必殺アーツコストを20ダウン(消去不可)
20カウント経過後:アーツカードドロー速度を1段階アップ
30カウント経過後:打撃・射撃アーツコストを10ダウン(消去不可)

魔族の底力

敵の攻撃終了時、受けたダメージの20%を回復する(回復上限は自身の体力の20%まで)
さらに、自身の残り体力が50%以下の場合、自身に以下の効果を発動する(発動回数一回)
・与ダメージを20%アップ
・被ダメージを20%カット

カバーチェンジ時、相手の攻撃終了まで自身の被ダメージを30%カット

 

評価

10.0/10.0

性能考察

強い点

耐久力がすごい

防御タイプなだけあり当然防御は高く、カバチェン時の被ダメカットに加えて受けた分の20%回復までついている。

さらに変身後は体力50%以下で被ダメージが20%カットされるため、ライジングを弾いたらほぼ勝ち確定です。

火力もすごい

すごいってどれくらいすごいってお前防御タイプちゃうやろってくらいすごいです。

まずバトル開始時点で射撃与ダメ60%が消去不可でつきます。あかんです。

変身後、体50%以下で20%与ダメが上昇します。まあわかります。

メインで特殊呼んで手札全破壊からの気力50回復。さらに特殊は必殺を呼ぶ。相手がキャラチェンとバニシングとライジングと究極予備メインがなければ必殺が確定で入る。えっぐい。

特殊アーツは2回も必殺呼んで2回も80%ダメージアップ。さらに射撃与ダメ20%アップのおまけつき。

この特殊なにがやばいって、ピッコロの魔貫光殺砲が特大ダメージなんですよね。しかも被ダメカット無効の。全キャラクターでもトップクラスの火力がでるはずです。2回も!!!

コンボ接続もえぐい

変身してから30カウントが経過したら、必殺コスト20ダウンのドロー速度アップの打撃、射撃コスト10下げです。覚醒悟空使ってる人ならわかると思いますが、コスト10ダウン相当強いです。打撃アーツ9で打てます。そこにドロー速度がついたらまーーーーーーーーご想像の通りです。

ついにユニアビ2つじゃおさまらなくなった性能

先にピッコロの性能をゲームで確認していた皆様、気づいていますでしょうか。このピッコロさん、相手のアーツランダムで5カウント封印の射撃アーツを持っています。他のキャラクターがこのアーツを引いても同じ効果が発動します。

そしてもう一つ、ピッコロの射撃はすべてアーマーに対して50%アップの効果を持っています。

ブロリー映画のゴジータではアーマー特攻100%がユニークアビリティに書かれていましたが、このピッコロのアーマー特攻はユニアビすらも超越しました。なんということだ。

弱い点

サイフがかるくなったぜ

僕の財布がメインアビリティを発動しました

スロースターター

全ての効果が発動するまでに最短でも45カウントが必要です。さらに体力の調整どもできて初めてフルパワーで戦えます。

そのため、対策を取るとしたらここを攻めるほかありません。なんとかしてピッコロがフルパワーになる前に倒した方がよいでしょう。

終わりに

Vジャンプでの事前情報公開からしばらくしてやっとの登場を果たしましたピッコロさんですが、Vジャンプ予告は超時空ガシャという従来の流れを無視してのLF実装を果たしました。

性能としてはフルパワーを出せればとんでもないことになります。再生タグとのシナジーがあるわけではないので、Zサイヤ人編パーティに組み込んだら損をするとかもありません。

再生はちょうど一年前に登場したパーフェクトセルが黄色枠を牛耳っていましたが、このピッコロを引いた人はセルの凸によっては交換してあげましょう。

ぶっちゃけこの防御タイプってのも打撃も射撃も防御も高くて仕方なく防御タイプにしたってレベルだと思います。かなり優秀なアタッカーとなるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA