[レジェンズ]Zサイヤ人編悟空(BLU)の性能と解説!

こんにちは!みらくろです。

今回は、新たに登場する3キャラの中の悟空の紹介記事です!

ピッコロの記事はこちら→[レジェンズ]新LFキャラ登場!ピッコロ(YEL)の性能と解説!

ラディッツの記事はこちら→[レジェンズ]SPラディッツ(GRN)の性能と解説!

キャラクター性能

バトルタイプ

援護タイプ

タグ

サイヤ人、孫一族

Zアビリティ

バトル時、「タグ:サイヤ人」または「エピソード:Z サイヤ人編」の基礎打撃攻撃力を26%アップ

メインアビリティ

楽しみにしてるぜ

究極アーツカード「曲がるかめはめ波」を次にドローする
味方の与ダメージを20%アップ(20カウント)

使用条件:25カウント経過後

必殺技

かめはめ波

敵に衝撃属性の大ダメージを与える。
ヒット時、敵の手札をランダムで2枚破壊する

特殊技

構えⅢ

自身の体力を15%回復(発動回数1回)
自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
味方の待機カウントが2カウント短縮

究極アーツ

曲がるかめはめ波

敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
ヒット時、味方の体力を20%回復する&気力を50回復

ユニークアビリティ

決然たる闘志

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

・打撃与ダメージを50%アップ(20カウント)
・気力回復速度を30%アップ(20カウント)

さらに、バトルメンバーに自身以外の「エピソード:Z サイヤ人編」または「タグ:サイヤ人」がいると、自身に以下の効果を発動する

・射撃ダメージを50%アップ(20カウント)
・バニシングゲージ回復速度を30%アップ(10カウント)

油断したな!

敵の攻撃終了時に、敵に「被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(20カウント)
自身が控えに戻る際に、以下の効果を発動する
・自身の手札が3枚以下の場合、カードをランダムに1枚ドローする

・味方のダメージを10%アップ(消去不可)(上限は40%)

評価

9.5/10

性能解説

強い点

回復が強い

特殊の一回目の発動時と究極アーツ発動時に体力を回復することができます。

サイヤ人で全体回復を持つキャラは珍しいので、非常に重宝します。さらに、究極アーツもしっかりダメージが入るため、攻撃面もしっかりしています。

交代バフが強い

なんとこの悟空、交代時に消去不可のバフを最大で40%もかけることができます。

消去不可のバフは当然強力なので、特殊で待機カウントを短くしながら早めに悟空をくるくるしましょう。

カードをドローできるのも、あと1つでライジング、ってときや、もう一押し!というときはよくあるので、かなり助けになります。変身21号を使っている人なら強さがよくわかると思います。

自分に対するバフも強い

この悟空は、登場時に特定のタグのキャラがいれば、射撃、打撃ダメージ50%アップと、気力回復速度30%アップ、バニゲ回復速度30%アップが付与されます。援護タイプなのにもかかわらず、しっかりとバフがのります。気力回復速度アップはかなり強いのかな、と思います。

弱い点

火力が少しもの足りないかも

個人的には援護タイプの割にはバフがしっかりかかるし、究極でもダメージが入るので満足なのですが、普段からゴリゴリのパーティを使ってる人は火力が低く感じるかもしれません。

耐久が不安

この悟空、攻撃面では優秀ですが、敵の攻撃ダウンや、被ダメージカットの効果を持っていません。体力回復はあるものの、耐久的には不安要素があります。

ライジングラッシュをなるべく受けないような立ち回りをしましょう。

その他

打撃アーツトコトコがかわいいです。

終わりに

今回の悟空は、バカヤロー悟空と色はかぶるものの、全く違う役割を果たす非常に優秀なキャラです。

6凸のZアビリティも非常に優秀なので、マルチパワーを使ってもいいかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA