[レジェンズ]SPラディッツ(GRN)の性能と解説!

こんにちは!みらくろです

今回は新たに登場したラディッツの紹介記事です!

ピッコロの記事はこちら→[レジェンズ]新LFキャラ登場!ピッコロ(YEL)の性能と解説!

悟空の記事はこちら→[レジェンズ]Zサイヤ人編悟空(BLU)の性能と解説!

キャラクター性能

バトルタイプ

射撃タイプ

タグ

フリーザ軍、サイヤ人

Zアビリティ

バトル時、「タグ:サイヤ人」または「エピソード:Z サイヤ人編」の基礎射撃攻撃力を26%アップ

メインアビリティ

オレは一流の戦士だ・・・!

特殊アーツカードを次にドローする
自身の射撃与ダメージを40%アップ(30カウント)
自身の射撃アーツコストを10ダウン(30カウント)

使用条件:5カウント経過後

必殺技

サタデークラッシュ

敵に衝撃属性の大ダメージを与える。
ヒット時、敵の手札枠をランダムで1つ封印する
封印された手札枠は一定カウント使用できない(10カウント)

特殊技

戦闘力計測

敵の能力強化効果を消去(発動回数1回)
さらに以下の効果から1つをランダムで発動する
・敵に「打撃被ダメージ15%アップ」の能力低下効果を与える
・敵に「射撃被ダメージ15%アップ」の能力低下効果を与える

・敵に「被ダメージ15%アップ」の能力低下効果を与える

ユニークアビリティ

脅威の飛来

バトル開始から60カウントの間、自身に以下の効果を発動する

・与ダメージを25%アップ(消去不可)
・被ダメージを20%カット(消去不可)
・気力回復速度を40%アップ(消去不可)
・クリティカル発生率を15%アップ(消去不可)

サイヤ人の戦士

敵の「タグ:サイヤ人」または「タグ:再生」と対峙する度に、自身の与ダメージを20%アップ(15カウント)

場に出た時、バトルメンバーに自身以外の「タグ:サイヤ人」がいると、自身の与ダメージを20%アップ

評価

8.5/10.0

性能解説

強い点

前半ゴリ押し型

このラディッツの特徴は、開始60カウントの間強力なバフがかかります。

さらに、再生とサイヤ人キラーが乗るので、最高火力はなかなかのものです。

気力回復速度40%はかなり体感できるほど恩恵があり、動かしやすいキャラな感じはします。

え、特殊思ったより強くね?

書いてる途中に気付きましたが、特殊のデバフ効果は永続です。

一回目発動の能力強化消去ももちろん強いのですが、永続でデバフをかける効果も強いので、2回目以降ラディッツの特殊を打たないようにする、などはしなくてよさそうです!

Zアビリティが強い

6凸時のZアビリティが、サイヤ人とサイヤ人編の基礎打撃、射撃攻撃力上げになるため、非常に優秀です。サイヤ人パーティやサイヤ人編パーティを主軸にするならば、6凸させておくことをおすすめします。

弱い点

中盤以降が弱い

現環境はGTや再生や女戦士など、耐久が強いパーティが多いため、前のめりな性能だとあまりやっていけないのかな、と思います。

思ったより火力が出ない

極限決闘のみの使用感でいうと、思ったより火力が出ないのかな、と思いました。

パーティの組み方などにもよりますが、序盤でもあまり火力が出せない、となると、同じ緑のサイヤ人で射撃タイプのまたな悟空を使う、ということになるかもしれません。

おわりに

今回の新キャラの特徴として、所持アーツに珍しいものがあったり、打撃、射撃使用時に追加効果が付与されるキャラばかりです。

このラディッツは射撃時バニシング10%回復を持っていますが、そこまで恩恵を感じなかったので、本当におまけ程度って感じでした。個人的には!

通常の仕様に戻ったらまた使い勝手が違ってくると思うので、また何か変更があれば更新していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA