[レジェンズ]LF持ちフリーザ(第一形態)(PUR)の性能と解説!

こんにちは、みらくろです。

なぜか新SP5キャラの中で一番後回しになってしまったピッコロと並ぶ目玉キャラのフリーザの紹介記事です!

バーダックの記事はこちら→[レジェンズ]バーダック(RED)の性能解説と使い方と対策!

ピッコロの記事はこちら→[レジェンズ]新LFキャラ登場!ピッコロ(YEL)の性能と解説!

キャラ性能

バトルタイプ

援護タイプ

タグ

フリーザ軍、悪の系譜、変身戦士

必殺技

デスビーム

敵に刺突属性の大ダメージを与える。
発動時、カードをランダムに1枚ドローする
ヒット時、自身の気力を15回復

特殊技

テレキネシス

ヒット時、以下の効果を発動する

・敵に行動不能を付与する
・敵に「被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)
・味方の待機カウントを3カウント短縮

究極技

こんなに美しい花火ですよ!!

敵に爆発属性の特大ダメージを与える。

発動時、自身に以下の効果を発動する

・究極与ダメージを70%アップ(3カウント)
・敵が発動する「被ダメージカット」の効果を100%マイナスする能力強化効果を付与する(3カウント)

・「タグ:サイヤ人」に対する、与ダメージを30%アップ(3カウント)

※突進時射撃アーマー

メインアビリティ

星の破壊者

究極アーツカード「こんなに美しい花火ですよ!!」を次にドローする
自身の気力を50回復

バトル開始から50カウント経過後の場合、自身の究極与ダメージを30%アップ(10カウント)

使用条件:25カウント経過後

ZアビリティⅢ

バトル時、「タグ:悪の系譜」または「タグ:フリーザ軍」の基礎打撃・射撃攻撃力を24%アップ

ユニークアビリティ

しっかり働いてきてくださいね

バトル開始から自身が戦闘不能になるまでの間、味方またはバディに以下の効果を発動する

・与ダメージを25%アップ(消去不可)

・気力回復速度を50%アップ(消去不可)

自身が控えに戻る際に、バトルメンバーに自身以外の「タグ:フリーザ軍」または「タグ:悪の系譜」がいると。自身に以下の効果を発動する

・体力を10%回復&気力を30回復
・被ダメージを35%カット(重複不可)

恐怖の帝王

場に出た時、敵全体に以下の効果を発動する

・「被ダメージ20%アップ」の能力低下効果を与える(15カウント)

・「打撃・射撃アーツコスト5アップ」の能力低下効果を与える(10カウント)

打撃アーツの攻撃に対してカバーチェンジをした場合、敵を遠距離まで吹き飛ばす(アシストアクション時発動可)

[追撃可能アーツ]
・特殊アーツ

・必殺アーツ

評価

9.0/10.0

性能解説

強い点

バフ・デバフ性能が強い

援護タイプなだけあって、やはりバフ。デバフ性能がとても強いです。

まずバトル開始時の永続消去不可の与ダメ25%と気力回復速度50%アップが本当に強いです。

このフリーザはぱっと見では強く感じられないかもしれませんが、パーティ全体の力を格段に上げるので、わかりにくい強さがあります。

さらに、自身にも控えに戻る際の被ダメ35%カットがあります。

書いてある効果的には相当強いですが、LFキャラは凸追いが難しいというデメリットがあるので、通常仕様のPvPで戦うにはまあ普通くらいなのかな、って感じです。

控えに戻らなければ発動しないので、バトル開始時に先頭で出して、コンボをもらう前にキャラチェンしましょう。

究極技が強い

僕は完凸仕様の極限決闘で再生、劇場版、女戦士を使っていたので、サイヤ人パーティで対面したことはありませんが、おそらくサイヤ人パーティで対面した人は究極の威力の高さに驚いたのではないでしょうか。

50カウント経過後サイヤ人に対して打ったら、究極与ダメ100%アップに加えて与ダメ30%アップの追加効果がかかります。

被ダメカットもマイナスするので、カバチェンキャラにもしっかりダメージが入ります。

ちなみに消去じゃなくて低下なので、消去不可の被ダメージカット効果も実質消去されます。

ただ、これも完凸仕様の場合のみぶっ壊れなので、通常仕様になったら物足りなく感じてしまうかもしれません。

カバチェンが強い

このフリーザは打撃に対してカウンターができますが、なんと特殊アーツが繋がります。

特殊アーツを繋げてしまえばコンボが取れるので、必殺しか繋がらないカバチェンよりもはるかに強いです。

さらに、このフリーザは所持アーツに必殺アーツがあるため、実質他のカバチェンカウンターキャラの3倍の確率でカウンターができます。

特殊は特殊で待機カウントを3カウントも短縮できます。当てなければいけない分使い勝手は悪いですが、かなり強いです。

フリーザ自身に35%被ダメカットと体力回復がついているので、打撃カバチェンに失敗しても壁として強いので、積極的にカバチェンをしてもいいかもしれません。

所持アーツが強い

必殺持ちのキャラは過去にサタンとブルマがいましたが、ブルマは登場時こそちょっとはやりましたが、どちらもパッとしません。

しかし、今回のフリーザはバリバリ活躍できるキャラ、しかも必殺技が鬼のように強い悪の系譜での登場です。

あとちゃっかり15カウント被ダメ10%アップの射撃アーツ持ってます。長いです。強いです。

弱い点

火力が低い

味方へのバフや被ダメカットが強い分、攻撃面はかなり乏しいです。

完凸環境でも火力不足だと感じるなら、通常仕様だとさらに弱く感じることでしょう。

究極アーツだけの一発屋になりそうです。

おわりに

今回のLF2キャラは防御タイプ、援護タイプと、あまり攻撃特化ではないタイプ初めてのLF持ちとなっています。

ただ、ピッコロは攻撃も防御も強いから仕方なく防御タイプ!って感じなのに対して、フリーザは完全に援護タイプ。って感じなので、だいぶ差はあるように感じます。

しかし、火力不足なものの、味方へのバフ効果や敵へのデバフ効果は変わらないので、パーティに組み込むのは全然ありだと思います!

本当に火力だけなんです!!それ以外は強いんです!!

 

まあ持ってないんだけどね!!!!!!!