[レジェンズ]「戦闘力たったの5か・・・ゴミめ」Battle51攻略!

はじめに

こんにちは、みらくろです。

今回は、「戦闘力たったの5か・・・ゴミめ」のバトル51の攻略記事です!

バトル50までは正直難易度は高くないです。適正キャラクターを持っていれば簡単に攻略でき、持っていなければ倒すのが大変ってくらいで、プレイヤースキルで差はあまりつかないでしょう。

しかし、このバトル51ではそうはいきません。このステージでは運とPS(プレイヤースキル)がものをいうので、まだ勝ててないっていう方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

知っておくべきこと

ライジングダメージ軽減持ち

最近の超高難易度イベでは当たり前となってきました。ライジングダメージ軽減持ちです。

ただ、クウライベの時ほどきつくはありません。中盤以降ではまあまあ火力出せるので、ライジング全然食らわないじゃん!!と思った人は、そういうことだということを理解しておいてください!

火力高すぎ

敵(主にバーダック)の火力が高すぎるステージとなっております。

単純な火力が高いのはもちろん、なんといっても一番警戒しなければいけないのは必殺技。気を付けないと場合によってはワンパンされたりします。絶対に受けないようにしましょう!

また、悟空の究極技は絶対発動させてはいけません。

敵全体の15%体力回復があるのに加え、かなり火力が高いので、発動されるのは絶対に避けましょう。

具体的にどうするのかといえば、序盤以降、悟空からコンボをもらわないことです。

コンボをもらったらほぼ間違いなく発動されます。ただし、3回に1回くらいはコンボが繋がらずに発動するor必殺技を打ってくることがあるので、コンボをもらったからといってすぐ降参しないようにしましょう。

ただ、もし食らってしまえば、ほぼ確実にミッションコンプリートはできなくなり、クリアするのも難しくなります。そのため、潔く降参するのが吉でしょう。

本当に3キャラともあり得ない火力を出してくるので、4回以上攻撃をもらったら負ける、くらいの気持ちで挑んだ方がいいです。

このイベントは、運が大幅に絡んでくるので、負けてもあきらめず、何度も挑戦するようにしましょう!!

バーダックの扱いに注意する

バーダックは、最も攻撃力が高く、最も体力も多いキャラです。さらに変身後にメインアビリティを使われると、30カウントの属性不利無効まで付いてきます。

このバトルはまさにバーダックとの戦いといっても過言ではないくらいこのバーダックが強いのですが、対処法としては大きく分けて二つです。

1.変身しないことを願って早めに攻撃しまくる

このバーダックさんですが、たまーーーに変身しません。スカーフ忘れたんですかね

完全な運まかせですが、何回もこのステージをやった身としては、150カウント以降(開始から50カウント経過後)、めちゃくちゃすぐ変身してくるのであまりお勧めしません。

変身すると、体力がめっちゃくちゃ回復します。

早めに落とそう!と思って速攻でライジング打っても、変身させてしまったらライジング分以上に回復されてしまいます。

ただ、ミッションコンプリートを目指す上では非常に重要なことなので、その場合は積極的に狙っていきましょう。

ちなみに変身前にバーダックが落とせればほぼ確実に勝てます。

2.ぼっちにさせる

Twitterのみなさんの情報を見た感じではバーダックを先に落とせば勝てる!!という情報が多いです。

本当にその通りなのですが、そのバーダックを先に落とす、というのがまーーー難易度が高い!

というわけで、先に他の2体、もしくは1体を落として数で攻める、という作戦もあります。

特にいわゆる素足悟空は、体力が他の2体に比べて非常に少ないです。序盤のライジングでもゴリゴリ削れるので、とりあえず勝ちたい!!って人は先に悟空を落とすのを意識してもらった方がいいと思います。

悟空に関しては、最後の方に残しておくと究極アーツで全員15%回復で絶望、ってパターンが何回もあったので、早めに倒しておくに越したことはありません。

ちなみにバーダックは、変身時の体力回復は最大でも8ゲージ目のマックスまでです。

ライジング1回と少しくらいの生半可なダメージでは、攻撃してない時と変わらないくらいの体力になるので、あえてそのまま変身させる、という作戦です。

ただ、これはとにかく勝ちたい!!という人向けなので、ミッションをコンプリートしたい人はこの方法だと難しいです。

ただ、勝率を上げる、という点では非常におすすめな作戦です!

バーダックを一人ぼっちの最終決戦させてあげましょう!

敵3キャラの注意すべき点

悟空の注意する点

1.究極技(体力が回復するため

2.初回の特殊技(体力が回復するため)

ラディッツの注意する点

1.初回の特殊技(能力強化を消される)

2.バトル開始60カウントは火力が高い

3.体力が多い

案外ラディッツに落とされることって多いので注意が必要です。めちゃ必殺うってきます。

バーダックの注意する点

1.体力、火力が最強

2.変身時の体力回復

3.変身後の交代禁止

4.必殺技(特に最速回避取られての必殺が定番コンボです!気をつけましょう!)

クリアパーティ例

悪の系譜パーティ(おすすめ度★★★★★)

大体敵がサイヤ人の高難易度イベントは悪の系譜パーティが優秀です。

オススメ選出は、第一形態フリーザ赤フリーザフルパワーフリーザです。

代用キャラとしては、紫クウラですね。僕は第一形態フリーザを持っていないのでクウラでクリアしました!

意識する点としては

・赤フリーザはなるべく早く変身する。

カウントを気にするかもしれませんが、無駄な時間を作らないようにすれば案外変身は切れません。

変身前後では火力が全く違うため、悟空を早くに落とすには早いうちの変身が必須になります!

・フルパワーフリーザのメイン→必殺は確実に当てる

フルパワーフリーザはメインアビリティで必殺を引きますが、そのあとの必殺は威力がかなり上昇します。

コンボを増やしすぎたら威力が弱くなるので、少ないコンボ数かつ絶対当たるときにラディッツに当てましょう!1ゲージ以上飛びます!

・一週目のライジングは悟空に打つ

絶対ではないですが、僕はこれがおすすめです。

必ず変身後の赤フリーザで当てるようにしましょう。

うまくいけば一周目で250万ダメージ近く与えられるはずです!

ただ、2周目以降はライジングがもったいないので、ラディッツかバーダックに当てましょう。

混血パーティ(おすすめ度★★★★)

こちら、案外凸が少なくてもクリアしやすいです。

オススメ選出は、悟天超2悟飯おかっぱ悟飯です。

代用キャラとしては、道着悟飯です。ゴテンクスだとかなり厳しいです。

覚醒悟飯がいる人は、道着悟飯、覚醒悟飯、親子悟飯の打撃寄りのパーティにしてもいいと思います!

このおかっぱ悟飯はEXですがかなり火力が高いので、射撃寄り編成ではかなり重要な立ち位置にいます。

黄色EXキャラ専用フラグの「なんとかなりそうな気がするんだ!」をつけましょう!今ならフラグメントメダルで交換可能です!

射撃でゴリゴリ削れるのがすごく楽しいので、個人的に割とおすすめの編成です。

意識する点としては、

・他のパーティよりもさらに攻撃を受けないよう気を付ける

このパーティは火力が高い代わりに耐久がてんでないです。

なんなら全キャラ必殺1発で落ちます。ちびっこなんで許してあげてください。

・おかっぱ悟飯のメイン必殺はすぐに打つ

すぐに打つといってもバトル開始すぐ、というわけではありません。

メイン後5カウントの間与ダメージが80%アップします。気力も回復するので、5カウント経過するまでに必殺をぶち込みましょう。

・ライジングはバーダックに打つ

全体的にダメージを出せるので、ライジングはバーダックに集めるのが個人的には一番安定します。

親子悟飯はゴリゴリと射撃でお父さんを削れば、割と早めにお父さんを倒せるので、お父さんにライジング打つのはやめましょう。

劇場版パーティ(おすすめ度★★★)

編成はタピオン道着悟飯フルパワーボージャックです。

ただ火力不足な感じもあったので、ジャネンバでもいいかもしれません。

このパーティは普通にPvPで戦うように戦えば大丈夫です。特に気を付けるところはありません。

ただ、クリアするのはまあまあ難しいので、あまりおすすめはしません。

神の気パーティ(おすすめ度★★)

このパーティはかなり特殊なので細かく説明をします。

選出はロゼブルーベジータ界王拳ブルー悟空です。

代用キャラはベジータがバインド悟空と変えられるかな?ってくらいです。

まずはこのパーティの特徴を説明します。

クリアが他のパーティよりかなり難しい

体感ですがかなりクリアにテクニックが必要です。

30カウントの変身制限がある悟空や、登場後一定カウントしかバフがかからないベジータとロゼと、キャラ回しが非常に難しいです。

最速クリアができる

僕の知る限りでは、このパーティ以上にクリアできるパーティを他に知りません。

ただ、バーダック、ピッコロ、フリーザを持ってないためわかりませんが、色的におそらくこの3体を使ったパーティの方が早くできるんだと思います。羨ましいです。

扱いが難しい代わりに、はまればすごい速さでクリアすることができます。僕はミッションコンプリートはこのパーティで達成しました。

ここからは、詳しくクリアする方法を書いていきます。

・バトル開始~15カウント

最初に選出するキャラはもちろんロゼですが、特殊を最初に持っていたら特殊アーツを必ず先に発動します。

うまくコンボを取ることができたら、アーツ次第ですが、1ゲージ~2ゲージ弱ダメージを与えられます。

この時、できればこきブーストを使うようにしましょう。やり方を知らない方やできない方は大丈夫ですが、できる方はこきブーストを使うのがベストです。

・15カウント~50カウント

悟空にダメージを与えたら、高確率でラディッツに変わります。

ここでこきブーストを使えた人や、必殺を絡めることができた人はバニシングが回復するので、気力を回復して、ロゼでもう1コンボとります。

ロゼで1枚アーツを当てることができたら界王拳ブルー悟空にチェンジし、ダメージを与えます。この時変身はしないようにしましょう。

ただ、場合によっては悟空にキャラチェンした段階でライジングがたまることがあります。その時は変身して、変身前のバフが消えないうちにライジングを当てましょう。特殊があったら発動してからライジングを打ちましょう。

バーダックにチェンジしたらもちろんベジータにチェンジして殴ります。

ライジングはなるべく変身してすぐの悟空でラディッツに当てるのがおすすめです。

ただ、理由は後述しますが、バーダックにベジータでライジングを当てても問題はありません。悟空に当てるのだけはやめましょう。

開幕から50カウント経過まではここまでの流れが最適だと思うので、クリアで悩んでいる人はこのやり方でいきましょう。

・50カウント経過後

もっとも重要なのはこのタイミングです

ここで、バーダックが変身する直前にベジータのメインアビリティを発動します。

タイミングが本当に難しいですが、バーダックが変身する前の15カウント以内にメインアビリティを使えるかどうかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。

ベジータのメインアビリティは、15カウントの間体力の被回復量を100%ダウンさせる効果を持っています。

そのため、バーダックの変身時に体力が回復しなくなります。

究極アーツの発動よりも、この回復させない効果を発動することを考えた立ち回りをしましょう。

150カウント直前でバーダックにコンボを取られたらまず間に合いません。

さらに、完全にこっちが有利な盤面で発動して、悟空やラディッツにキャラチェンされた場合も回復を阻止できません。

狙いとしては、バーダックに対する150カウントをまたぐコンボの終わり直前でベジータのメインを発動することです。

交代禁止も付与できていたら、高確率でそこで変身させることができます。

これができることに賭けるならば、50カウント経過する前にベジータでバーダックにライジングを当てても、回復されることはないので大丈夫です。

最速を狙うならこの方法で戦いましょう。

この展開まで追い詰めることができたら、悟空の変身時間やロゼ、ベジータのバフの時間などを有効につかって常に最大火力で敵を削っていきましょう。

 

最初に言いましたが、神の気パーティでの攻略は本当にテクニックが必要なため、何度も挑戦できる時間と気力がある人は、この編成でミッションコンプリートを目指してみてください!

おわりに

この記事では紹介していませんが、超サイヤ人4ベジータなどを使ったサイヤ人ティや、ギニュー特戦隊パーティでクリアした人もいました。

なので、キャラを持っていない人でもあきらめずにパーティを模索しましょう。

再生パーティは僕がピッコロを持ってないために、セルを使って火力不足で大変だったので紹介していませんが、ピッコロを持っている人なら、ピッコロ、21号、純粋ブウみたいな編成でもクリアは可能だと思います。頑張ってみてください!

神の気ばっか紹介してたせいであれかもしれませんが、一番攻略が簡単なのは悪の系譜パーティでした。クリアできない人はこれを使うのがベストですからね!!

すごくイメージがしにくい記事だったと思いますが、参考になったら幸いです!みんなで称号取って戦闘力5になりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“[レジェンズ]「戦闘力たったの5か・・・ゴミめ」Battle51攻略!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA