[レジェンズ]CHALLENGERUSH TEAMBARDOCK適正キャラと攻略!

こんにちは、みらくろです。

今回は、チャレンジラッシュ チームバーダックの攻略記事です。

ミッション達成と初クリア時に石が200個ずつもらえるので、ぜひコンプリートを目指しましょう!

全てのバトルで共通すること

全てのバトルでバーダックがいる

キャラの種類は違えど、すべてのバトルでバーダックがいます。

耐久がまあまあ高いのでまあまあ厄介ですが、だからなんだって話ですね。ごめんなさい。

03/30追記

なんとBattle4にはバーダックいませんでした!びっくり!セリパと2人でどこいってんすかね!あらやだ不純!

獲得ゼニーが2倍!

いやほんとごめんなさい。関係ないですよね。まじでごめんなさい。まじめにやります。はい。

ライジングダメージが減少する

いつものことです。有利属性で打たないと全然ダメージが入りません。

また、ダメージが減少するので、必殺アーツはライジング前に打つようにしましょう。

敵が3体

全開の悟空のチャレンジラッシュとは違い、今回は敵が3体登場します。

そのため、クリアが難しいと思う方は、先に倒すキャラを選んで、ライジングラッシュを集中させるなどの攻略ができます。

ちなみに大体体力ゲージが1本のやつのほうが簡単に倒せるので、先に倒すならそいつがおすすめです。

特攻キャラは無視

あいつら全くミッションに絡んでこないので、ガン無視しましょう。

ミッションクリアのための編成で勝てそうにない方だけ、仕方なく使うことにしましょう。

むぎブーストが超有効

最近同じギルドメンバーのむぎちゃんが公表したむぎブーストがCPU戦には超有効です。攻略難易度がこれでガラッと変わるので、少し説明をします。

むぎブースト

むぎブーストを利用した攻略動画はこちら

(スマホの画面録画なので、必ず高画質に設定して視聴してください。)

ほんとにただむぎブーストの例をあげただけなんで最後の方とか特にプレーが超絶雑です。よかったら参考にしてください。

なにやってるかわかんないことがおそらく多いと思いますが、コンボ接続を理解すれば、その場の状況に応じて応用を利かすことができます。

むぎブーストについての記事は後日作成するつもりですが、動画は声なしのただのプレイ動画なので、ここで簡単な説明をします。

むぎブーストとは?

むぎブーストとは、フルフォースブーストやステップコンボなどのようにコンボを繋げるためのものではなく、コンボを外して攻撃を繋げることをいいます。

CPUに限り、コンボを外して一瞬の間は、回避やアーツを使わない、という仕様をむぎちゃんが発見しました。(メインや交代や単発攻撃はする)

流行ったら修正されるかもしれないんで使えるうちに使ってしまいましょう。

ちなみに個人的には、むぎブーストにはこきブ軸フルフォース軸があると思っています。それぞれどう違うのかとメリットデメリットを紹介します。

※03/27訂正 むぎちゃん曰く、むぎブーストは前スライドを組み込むことでタイミングを取りやすくしたのがむぎブーストなんだそうです!この後に書いてあるこきブ軸に前スライドを組み込んだ感じです!今後は、動画を含めこのサイトではわかりやすいようにコンボ外しムーブで統一します!

こきブ軸

こきたんブーストを軸にしたむぎブーストは、攻撃した後コンボがぎりぎり繋がらない状態まで動かず、攻撃を繋げる方法です。

メリットとしては、打撃、射撃関係なく繋がるので、完璧にやればミスがおこりにくいです。さらにバニシングも回復できます。

デメリットとしては、こきブができない人にはかなり難しいのと、気力回復が少ない、フルフォース軸と違って応用がしにくい、という点があります。

フルフォース軸

こちらは、通常のフルフォースブーストを一段階伸ばして攻撃を繋げる方法です。

打撃アーツにはいつものフルフォース、射撃アーツにはいつものフルフォース+1段階の気力溜め、という感じです。

メリットとしては、フルフォースは体になじんでる人が多いので、こきブ軸よりは難易度が低めです。さらに、カードドローがわかりやすいのと、気力がかなりたまる、応用がすごく効く、という点があります。

デメリットとしては、最初に説明した近距離で通常のブースト+1段階気溜めでは、単発打撃に阻止されて射撃アーツが繋がらないことがあります。

そのため、射撃アーツを繋げる場合は、中距離でコンボを外さなければいけません。これがだいぶ難しいので、動画を参考にしてみてください。

打撃から繋げるならダッシュキャンセル気溜め、射撃から繋げるならこきブ軸で繋げる、というやり方がベターです。

ステージ攻略

Battle1

やっとこさステージ攻略に入ります。

このバトルでは、バーダックとセリパがメインアビリティで体力を回復します。

バーダックはメインの回復量が高いのに加え、特殊アーツでも体力を15%回復して非常に厄介です。

最後にバーダックを残してしまうとセリパの落ちバフで被ダメ30%増と、トーマの落ちバフで射撃80%アップしてしまうので、できればバーダックを先に落とすようにしましょう。

劇場版パーティ

選出はタピオン、悟飯、ベジータです。

ベジータをゼンカイブロリー、神ベジータ、ゴジータ、ブロチラ

タピオンをジャネンバ、合体13号

悟飯をバーダック、EXブロリー

などに変えてもクリアできると思います。劇場版は強いので簡単です。140カウントもこれでクリアしてしまいましょう。ちなみにバーダックは特攻キャラに指定されています。

未来

選出は、ロゼ、未来悟飯、青トランクスです。

青の未来がこのトランクスしかいないので、手こずる人が多いかもしれません。

ロゼはザマス、悟飯はセル、全開ブラックと入れ替えても多分勝てます。

悟飯を使う人は、やられるときは最初に悟飯を捨てるようにしましょう。ロゼは捨てたら負けます

Battle2

つぎはBattle2です。

このバーダックはさっきのステージと違って体力回復をしないので楽です。

ただ、ラス1性能と、メインで交代禁止が付与されるのだけは注意しましょう。

バーダックは自分が倒したら与ダメが上がるので、バーダックにキャラを落とされないように注意が必要です。

パンブーキンは勝手に自分を交代禁止にします。

メイン後の最初のコンボの被ダメを70%カットするので、むぎブーストを使って最初だけでもコンボを外すようにしましょう。

また、パンブーキンの必殺技は強制交代効果があるので、そこは厄介です。

人造人間

選出は、21号、21号、18号です。

この3体なら安定して140カウントクリアもできると思います。

ただ、紫の21号がいないとEX18号か15号を使わなければいけないので、そうすると大変かもしれません。

青21号は13号と、18号は合体13号と入れ替え可能です。

悪の系譜

サイヤ人系のイベントで悪の系譜は最強です。

選出は、クウラ、クウラ、赤フリーザです。

青クウラの交代バフを意識するとクリアが早くなります。

青クウラはポットフリーザ、紫クウラはLF第一形態フリーザ、赤フリーザはメタルクウラ入れ替え可能です。

Battle3

つぎはバトル3です。

バーダックが最新キャラのバーダックなので、性能がとてつもなく高いです。なるべくラストにしないように注意しましょう。

トテッポは落ちバフで体力を20%回復して、与ダメを20パーセントアップしてきます。トーマも落ちバフで射撃を80%あげるので注意です。

GT

GTでのクリアはかなり難しいです。そのため、GTでは時間よりもクリアを目指すようにしましょう。

選出は、ベビー、ベジータ、悟空4ですが、ベビーと悟空4は正直替えが効きません。パン、EX悟空しかいませんが、相当厳しい戦いになるでしょう。

ベジータに関しては一星龍のがよっぽど適正です。僕は持ってないのでベジータきました。

合体戦士

めちゃくちゃ簡単

え、さっきのGTなんだったの?ってくらい簡単。

選出はゴジータ、新ベジット、超ベジットの3体。一番強そう。

新ベジットはゴテンクスで余裕で替えがきくし、ゴジータがいない、超ベジットないでも、このミッションは合体戦士2体入っていればいいので、他のメンバーサイヤ人上げのZアビで染めて、1体サイヤ人を混ぜる、という攻略もできます。

140カウントはこっちで余裕でクリアできるので、GTでむきになって140カウントクリアしようとするのはおすすめしません。

Battle4

Battle4はトテッポ、パンブーキン、トーマの3体です。

まさかの3体とも青です。トーマ何回出てくるねんってね。

トテッポがメインで回復するのだけ地味にうざいです。

分散されてるんで難易度はそんな高くないです。さくさく行きましょう!

 

てかなんで特攻ドドリアさんだけやねんっっっっ!!

再生

アルブウがいればクリアできます。

覚醒ブウもいるとさらに楽になります。

他のキャラはぶっちゃけなんでもいいですが、さらに勝つ確率を高めたい方は、レジェロのピッコロなどを使いましょう!

アルブウは特殊を構えていれば勝手に相手が突っ込んでくるので、無理に攻めないようにだけ気をつけましょう!

 

クリア動画

女戦士

ここはバニーブルマがつんよいです。

思ったよりもゴリゴリと火力が出ました。青21号で経由してダメージを上げること、ブルマが80%の確率で20カウント与ダメが上がることに気を付けた立ち回りをしましょう!

チチを使ってもいいかもしれません!

この動画からはなるべくコンボ外しムーブは使わないようにしています!

クリア動画

たった一人の最終決戦

最後はなんとバーダック一人です。

やっぱ1人となると火力がなかなか高いですね。特攻以外のキャラだと1回の被ダメが命取りとなりそうです!

僕はすべてのミッションを特攻カテゴリキャラでクリアしましたが、バカヤロー悟空や変身ベジータを使ってクリアしている方もたくさんいました!そこまで難しいわけではなさそうですね!

てかBGMかっこよすぎますね。最初のセリフもかっこいいです!

140カウントクリアは僕はたまたまEX2体のミッション時にクリアできましたが、できないことの方が多いと思うので、基本3回に分けてクリアしましょう!

140カウントは青染めのサイヤ人パでベジータ、バカヤロー、超バーダックなどの編成でもおそらくいけます!

ゴルフリ、ポットフリーザ、LFフリーザor青クウラとかでもいけそうですね。

EX2体

EX2体はこんな感じです。

Twitter見た感じだとザーボンを使ってる人が多いイメージです!

ザーボンは交代時のバフがとても強いため、うまくキャラを回しながら戦いましょう!

第3形態フリーザは僕が選ぶのめんどくさくて適当に選んだだけです。メインで射撃被ダメージ40%アップのデバフをかけれるのが強いだけで他はまあ率直に言ってゴミです。ザーボンをオススメします!

ちなみにバカヤロー悟空を使う人は、セリパ、クリリンで編成するのがオススメです!

クリア動画

YEL2体

ここが一番苦戦した方が多いんじゃないかなって思います。

画像では最終形態フリーザ、フルパワーフリーザ、ポットフリーザの編成になっていましたが、動画ではEXフリーザでクリアしています。

適正的にはEX第二形態フリーザの方がいいですが、最終形態フリーザをいれてもあまり変わりません。黄色はぶっちゃけおまけなのでなんでも大丈夫です!ただ、特攻キャラの方が耐久があるのでオススメです。

第二形態フリーザを使う方は、交代時にバフをかけることができるので、ポットフリーザのバニシングがなくなったら入れ替えて、適宜バフをかけなおしてあげましょう。

バカヤローを使う方は、未来悟飯、クリリン、幽霊悟空などがおすすめです。

クリア動画

おわりに

今回のイベントは、全体的に難易度がいつもより低めだったかなと思います!

最後のバトル名がたった一人の最終決戦だったり、BGMがしっかり凝ってたりと、難易度以外の工夫があったことがすごくうれしかったです。

プレイ動画に関してはほぼ1発撮りなのでところどころバカみたいなプレイが多いですが許してください!

しっかり石1000個とグッドを獲得しましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA