[レジェンズ]SP変身ベジット(YEL)の性能評価と解説!

こんにちは、みらくろです。

今回は、ゆるれじぇで紹介された変身ベジットを紹介していきます。

最近気づいたんですけど、ここでつらつらと能力を書いていくの多分労力のわりに誰も見ていないと思うのです。

てことで、能力は都度都度必要なところだけ紹介する形にしようかなって思ってます。

前のスタイルがいいよ!って人は遠慮せずコメント残すかTwitterで教えてください!

変身前

変身前ベジット。とてもかっこいいですね。変身までは15カウントと、変身キャラの中でまあ普通って感じのカウントです。

ゴジータの変身までのカウントは10カウントなので、ごっちゃにならないようにだけ気をつけましょう。

変身前にやる事

特殊アーツを変身前に必ず一度発動しましょう。

最近流行りの初回特殊の場合のみ特殊効果が付きます。

このベジットは初回の特殊のみ永続で与ダメ20%アップと被ダメ10%カットをつけることができます。この効果は変死後まで引き継がれるので、必ず発動しましょう。

また、ユニアビによって、相手の攻撃が終わった時にボール破壊と特殊ドローができます。初手で出して特殊引くもよし、カバチェンで出して特殊引くのもよし、って感じですね。

変身後

変身後のベジット。とてもかっこいいですね。キャラを持ってる人は、このベジットのキャラ画面で、変身前のベジットを長押しして手をはなすと変身します。

射撃タイプなのに打撃攻撃力の方が高いという矛盾マンです。射撃をあげるユニアビも特殊も必殺効果もありません。謎ですね。

変身してもデメリットが無いので、特殊を使ったら早めに変身しましょう!

強い点

必殺が強い

このベジットの特徴はなんといっても必殺技です。

打撃・射撃アーツを使用する度に必殺コストが下がり、必殺与ダメが10%あがります。変身ベジータみたいな性能です。

うまく必殺ダメージを積めれば等倍でも7割近く削れたりと、すごい火力を出すことができます。

変身後すぐが強い

このベジット変身時にアーツを4枚ドローするので、それらをぶつけてメインを使って必殺を打てば、1コンボでかなりダメージを与えることができます。

メインは気力50回復できるので、必殺のために気力を残しておく必要はありません。

さらに、変身時に10カウントの被ダメカット50%と、20カウントの気力回復速度100%アップ、さらに回避時気力20回復とドロー速度1段階アップがつきます。

そのため、変身したら様子見などせずガンガン攻撃をしかけましょう。

相手に回避されてからコンボを食らっても全然食らわないし、それを避けることができたらかなり高確率で1体落とせます。変身してすぐはかなりチャンスです。

気力回復速度がすごい

変身時20カウントの気力回復速度100%がめっちゃくちゃ強いです。

繋がらないと思ってたコンボが繋がる、というのがかなり実感できます。強いです。

耐久が結構ある

Twitterでちらほら耐久がない、という声を見かけましたが、個人的には結構ある方だと感じました。

変身時の被ダメ50%カットを除いても、変身前の特殊で10%の被ダメカットがあるのと単純にステータスが高いので、3凸でも6凸ゴジータとほぼ変わらない耐久力がありました。

耐久がそれでも足りない、と思う方は、シャロットやラディッツや超3ゴテンクスで体力上げをすることをおすすめします!

Zアビが強い

6凸時のアビリティからは、打撃・射撃攻撃上げのZアビになります。めちゃくちゃ強い。

弱い点

特殊がちょっとだけ使いにくい

気力50回復と与ダメ20%アップと、効果は非常に強いです。が、この特殊なにが悪いって、相手に当てなきゃいけないんですね。

気力を回復したいときというのは、大体コンボが終わった後です。そこで相手にあてるとなるとかなりのリスクがあるので、時止めとしても使えるゴジータ、ベジットに特殊を回すシーンがほとんどになると思います。

突進系やコンボが繋がるだけマシですが、他のキャラの特殊の方がよっぽど使い勝手がよくて強いので、使うことはそうそうないでしょう。

 

これぐらいですかね。変身前に特殊打てていれば常に与ダメ70%アップしてるし、火力にはあまり困らないと思います。非常に強いです。

評価

10/10

3凸で使ってみたのですが、それでも火力、耐久ともに他のキャラに全く引けを取りません。

PvPでいい成績を残すには6凸以上ほしいところですが、今のガシャは999仕様なので、3体出せば6凸にできてしまいます。

ガシャが偏ってると囁かれてますが、表記されてる確率的には、少ない石で強いキャラを獲得できるはずなので、ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか!初心者の方にも使いやすくておすすめです!

おわりに

なにか特別なイベントのタイミングで出てきたわけでもないのにすごく運営が力を入れていますね。

変身前、変身後ともに打撃、特殊、必殺モーションと勝利時演出がすでに登場しているベジットたちと被っていません。

変身前の必殺は、赤ベジットはビッグバンかめはめ波でしたが、今回のはビッグバンアタックとなっています。

打撃もくるくるキックからぼこすか殴るようになり、必殺の演出も非常に凝っています。

ほんとにゴクウブラックとかいう黒歴史とは大違いです。素晴らしいなと思いました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA