[レジェンズ]SPゼンカイ覚醒少年期悟空(YEL)の性能と考察!

 

こんにちは、みらくろです。

今回は、イベントキャラで初めての登場となる少年期悟空のゼンカイ覚醒ステータスを紹介していきます!

少年期悟空のゼンカイステータス

必殺技

かめはめ波

敵に衝撃属性の大ダメージを与える。
発動時、「タグ:再生」に対する自身の与ダメージ20%アップ(20カウント)

メインアビリティ

オラのすべてをかける!!!

究極アーツカード「つらぬけーっ!!!」を次にドローする
自身の体力を20%回復&気力を40回復
使用条件:25カウント経過後

究極技

つらぬけーっ!!!

敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身に以下の効果を発動する

・与ダメージを30%アップ(15カウント)
・自身の攻撃時、敵の「体力が0になった時、体力を回復する」効果を無効化する(3カウント)

特殊技

如意旋風

敵のタップショットと射撃アーツを弾きながら突進する。
ヒット時、自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
[追撃可能アーツ]
打撃、射撃、必殺、究極

ZENKAIアビリティIV

バトル時、「タグ:レジェンズロード」の以下のステータスをアップ

・基礎打撃攻撃・防御を25%アップ
・基礎射撃攻撃・防御を20%アップ

ユニークアビリティ

憤怒:打攻アップ

戦闘不能なバトルメンバー1人につき、自身の打撃与ダメージを25%ずつアップ

連携(2人):気力回復速度アップ

バトルメンバーが3人のとき、自身の気力回復速度を30%アップ

世界を救う希望

自身が控えに戻る際に、以下の効果を発動する

・気力を30回復
・味方の与ダメージを20%アップ(25カウント)

失敗したな!!!

場に出た時、自身に以下の効果を発動する

・与ダメージを20%アップ(重複不可)
・打撃与ダメージを30%アップ(重複不可)
・アーツカードドロー速度を1段階アップ(重複不可)
自身の体力が0になった時、1度だけ体力を20%回復する

性能解説

強い点

無課金キャラ最強クラスの性能

イベントキャラ初のゼンカイ覚醒ということで、元が弱すぎたのもあり不安もありましたが、しっかり強いです。

ZENKAIアビリティがレジェロキャラ全員に乗るため、もともとのアビリティと合わせると、レジェロの打撃攻撃25%、防御55%、射撃攻撃20%、防御50%アップです。つんよい。

他のレジェロキャラの強化も入ったらとてつもない強さになりそうです。

交代バフが強い

控えに戻る際に気力30回復の与ダメ25カウント20%アップです。めっちゃくちゃ強いですこれ。

25カウントなら余裕で2段階バフをかけれます。これはつんよいです。

特殊が大幅強化

あの特殊さすがに変わるだろ、と思ったらめちゃくちゃ強くなってます。

まず、今までは弾いて終わりだったのが、コンボが繋がるようになりました。

さらに、与ダメ20%アップが20カウントもついてきます。

20カウント以上の与ダメアップが多いのがこの悟空の大きな特徴の1つですね。

スーパージャネンバと同じような使い勝手だと思います。ただ、打撃やタックルはおそらく勝てないので、そこだけ注意が必要です。

踏ん張り持ち

黄色の踏ん張り持ちがフルフリ、一星龍に続いて3体目となりました。強いね!

メイン、究極が強い

メインアビリティを発動することで、体力が20%回復します。素足悟空と違って究極発動時じゃないところがさらに使いやすいのかな、と思います。

さらに、気力が回復するのも強いですね。気力回復持ちの究極ドローメインはどいつもつよいです。優秀!

究極アーツもしっかり与ダメを15カウントあげてくれます。究極与ダメアップじゃないのが優しいですね。踏ん張り無効がさらっとついてるところもナイス!

弱い点

使いどころが少ない

現時点でこのキャラが使えるのはサイヤ人パのみです。レジェロではとても使えそうにはありません。

ただ、黄色のサイヤ人は案外あまりいないので、サイヤパの黄色枠として使ってみるのは全然ありかなと思います。

今後レジェロはおそらくどんどん強化されるので、それまでぬくぬくあっためておきましょう。

なんかもう少しなんかほしい!

やはり他のゼンカイ覚醒キャラと比べたら見劣りしちゃう性能なのかな?って感じです。

自身に対する与ダメやサポート性能は非常に高いと思いますが、なんかいまひとつ足りない感が否めません。

イベント産キャラなので不満はとくにないですけどね!妥当だと思います!

評価

9.5/10.0

性能見てこの評価は高すぎじゃね?って思う人もいるかもしれませんが、僕はぶっちゃけ10点と迷いました。

理由としては無課金キャラという点と、完凸できる、という点がとても大きいです。

実際完成させて使ってみたら思ったより強かった、ってことが多いと思います。フラグメントもレジェロ用の強いフラグメントが付けられたりするので、使う人によってはかなり化けると思います。

ゼンカイ覚醒は来週の4月8日水曜日から可能になります!!なんとしても作りましょう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA