[レジェンズ]SP超サイヤ人トランクス:青年期(RED)性能と解説!

 

 

こんにちは、みらくろです。

今回は第21弾超時空ガシャで登場したトランクスの紹介記事です!

簡単な紹介

今回登場したトランクスは、完全に再生キラー!って感じの性能です。

なんだろう、レジェンズ運営はトランクスをムチムチにする癖あるよね。いやまあダメとはいわんけどね?

イラストはかなりかっこいいです。ただ、特殊イラストがスマホ傾けるなんですけど、めちゃくちゃ見づらかったです。僕のやり方が悪いんですかね?

すごいデスクトップとかTwitterのヘッダーによさそうな画像ですよね。イイカンジ!

評価

9.5/10

いいじゃんいいじゃん!って感じです。再生特化っぽいし、今までのむちむちトランクスに強いイメージなかったから微妙なのかなーと思っていましたが、思ってたよりいい性能してます!

セルもなかなかいい性能なので、追って損はないのかなあって気がします。

石を温存したい方は、確定チケットで頑張って当ててマルチパワーでもりもりしましょう!

性能解説

強い点

Zアビリティが強い!

ベジータ一家と混血サイヤ人の基礎打撃攻撃・防御を上げてくれます。

もうぶっちゃけこれだけで追う価値があります。ベジータ一家は打撃命なので、今まで射撃タイプのGTベジータに頼ってきたのが、このトランクスに任せることができそうです。

また、混血サイヤ人も、LF二人組こそ射撃タイプですが、覚醒悟飯や道着悟飯、劇場版トランクスなど、最近打撃の混血が増えてきたため、打撃寄りの混血パを作る上では必須キャラとなります。

2パーティの主軸として使えるので、大変有能ですね。

完全打撃特化型

打撃にかかるバフとしては、

登場時50%、12カウント経過後50%の100%、再生特攻30%がかかって最高130%となります。

これはなかなかやりますよ・・・メインでドロ速度が上がるのに加えて特殊で気力回復、アーツコストも5ダウンするので場には非常に残りやすいです。

なんなら特殊は2回だけバニシングが60%回復するので、場に出てすぐ回避してしまっても、12カウント残ることはそう難しくないでしょう。

いやドロー速度アップ強い

コストダウン持ちのドロ速アップ30カウントマジで強いです。マジで強いです。

究極強い

ふえ?こんな火力でんの?ってくらいの威力です。アバウトでしょう。それがみらくろスタイル

被回復量ダウンが強い

これつんよいですね。自分も相手も忘れますが30カウントの間40%も下げてくれます。さらに重複可能ですこれ。つんよいですねえ。まじで笑えるくらい強いですよこれ

特殊で交代禁止をかけれる

敵味方両方に3カウントの交代禁止がかけれます。

このトランクスは単体性能があるため、3カウントの交代禁止が自分にかかったところで痛くもかゆくもありません。

狙った敵をライジングで落とす時に活用しましょう。

近距離からだとカバチェンできず、中、遠距離からだとカバチェンができるようです!

確実に狙った敵を落としたいなら、近距離で特殊を発動しましょう!

かっこいい

すごくかっこいい。

弱い点

特殊のリスクがある

相手の射撃とかに合わせようとしてミスると、自分にも交代禁止がかかってしまうため、絶対にコンボの途中で打つようにしましょう。

必殺が弱い

最近必殺弱くするのはやってるんですかね?セルも弱かったしなんなんでしょう。

代わりに別のキャラクターに打ってもらうようにしましょ。ベジータとか。悟飯とか。

打撃だけマン

射撃が弱っちいんですわ。あのムチムチボディから射撃出されても痛くなさそうですもんね。ただアーツの消費にはあんま困らなさそうです。コスト下がるんで!

ちょっと必殺のモーションが、、

ドッカンバトルのLRトランクスが同じ技使うんですけど、あれ凄いかっこよくて好きなんですよね。

ただレジェンズのはなんかこう、必死感があるんですよ・・・ダーブラがキビトさん襲うシーンみたいな・・・

いや多分原作再現度的にはレジェンズの方が正確だと思いますし、シチュエーション的にもそっちが正しいとは思うのですが、ドッカンみたいにシャキっと立ってボガーーン!ってするかんじが好きです。っていう独り言です。

おわりに

今回のトランクスは前回の超時空キャラのように強いけど環境に蔓延しないタイプって感じがします!

混血やベジータ一家パーティを使う人は少ないので、おそらくあまり見かけることは無いでしょう。

しかし、使う人が使えば強い、当たったら厄介な強キャラとして位置することとなりそうです。ライジング禁止極限決闘がきたら猛威をふるいそうです。

少なくともサブとしても有能なので、6凸させる価値はあります。是非狙ってみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA