[レジェンズ]劇場版超サイヤ人悟空(GRN)の性能評価!打撃マンだあ

長梅雨でじめじめむしむしと憂鬱な日々を過ごしているレジェンズプレイヤーのみなさんこんにちは、みらくろです。

観測史上初の7月台風0、達成しそうですね。

そんな異常気象の中、毎週末ハリケーンが巻き起こることで有名なレジェンズの新キャラ、劇場版悟空の紹介記事です。本日は落ち着いた心を持ち、優雅で繊細なキャラ紹介をお届けしようと思います・・・

それではどうぞ

はじめに

運営のばか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

悟空!!!また緑じゃん!!!!!しかもサイヤ人上げ入ってるじゃん!!!!2周年なってから3回目だよ!?!?!?間に赤一回挟んでの3回目だよ!?!?!?!?!?

けすけさんが泣いちゃうよ!!!!!!!!

てことで今回劇場版で新たに悟空が出てきたわけですが、過去に登場した青ベジータと対になるようなキャラですね。

←こいつ

劇場版はボジャ、ブロリー、ベジータ、悟飯、ジャネンバと打撃が強いキャラが多いので、しっかり緑枠として採用することができそうです。

ということで性能を紹介していきます!

キャラ性能

メインアビリティ

必殺ドロー+ドロ速2段階アップですね。

2段階アップするとどうなるかというと、射撃アーツでフルフォースブーストするとカードが引けます。

フルフォースブーストとは⇒[レジェンズ]フルフォースブーストのやり方とコツとメリットを紹介!

つまりめちゃくちゃつながるということですね。

さらに必殺もドローできます。この悟空は打撃アーツを打つことで必殺アーツの火力が20%上がるので、まあその、あほです。

必殺技

しっかり特大ダメージ。なんてこった。

被ダメカットも無効ということで、ベジットブルーとかトランクスさん、ピンチですよ!

射撃アーマーがついているため、メインアビリティで射撃が見えたら迷わず突っ込むことができます。

さらにいうと、中距離でなんかスライドしてるなと思ったら大体必殺狙ってると思っていいでしょう。

打撃アーツでバカみたいに火力上がるんで相当削れます。泣きたくなるくらいに。

特殊技

コスト10のお手軽特殊です。

最近流行りの打撃変換も搭載です。ザマスとベジットのカバチェンでしっかり狩りましょう。

遠距離で特殊を打った場合、必殺含めて突っ込んでくるしかできないので、相手はやることがなくなります。

こっちがなにもしなければ打撃キャンセルかダッシュタックルをしてくる可能性が高いので、しっかり対処しましょう。

ユニークアビリティ

ユニアビ1

再生特攻いる????????

ひどくない?しかも与ダメ30%は高すぎない?

再生は次来るとしたら青色の可能性が高いので出る前からメタられてる、そんな感じです。

覚醒ブウとかにもゴリゴリ火力入れることができると思います。超一星龍に関しては実質有利属性みたいなもんでしょう(?)

とにかくザマスか21号でうまくいなすことが大事です。パーフェクトセルを控えさせておくのもありでしょう。

再生使いなため熱く語ってしまいましたが、このユニアビの本題はその下です。

登場時に打撃アーツをドローすることで、コンボを一つ多くつなげることができます。

気力回復しないだけありがたいものの、火力アップと必殺コストダウンと被ダメカットとかちょっとやばすぎますよ。

つまり気力50ちょいある状態で悟空に交代すれば、打撃で火力20%上げた状態で必殺無条件でぶち込めるわけです。

ふーん

ユニアビ2

このユニアビは相手の攻撃を受ける前提のアビリティですね。

この被ダメカット30%はおそらく登場時の30%カットとは重複するものだと思います。多分。

被ダメカットは攻撃終了時10カウントなのでそこまで恩恵はないかもしれません。究極後の必殺を間違えて受けても少しカットされるくらいでしょうか。単発打撃ライジングとか打ったらカットされちゃうんで気をつけましょう。

単発打撃、射撃をむやみに打って火力をあげてしまうこともないようにしましょう。逆に自分が使う場合は、単発射撃は避けずにしっかり当たりましょう。

敵の攻撃終了時効果は、カバチェンした時にも発動されます。そのため、50%切ってからボジャにカバチェンすることで回復、とかもできるということです。一人で受けきる必要はありません。

打撃アーツ

悟空自体の打撃アーツ効果としては、必殺火力20%アップです。

カウントも5カウントくらいでよかったと思います。火力も10%で十分強いです。なんやねん15カウント20%アップって。

特殊で射撃を打撃に変換して、打撃を複数回当てての必殺。強すぎる。

さらに所持アーツに体力5%回復のアーツがあります。

さっきの打撃アーツ効果と何が違うかというと、所持アーツ効果の場合は他のキャラでそのアーツを消費できる、ということです。

今回の場合で言うと、このアーツは他のバトルメンバーもドローすることができ、そのキャラがこのアーツを消費することで、そのキャラ自身の体力が回復します。

バーダックの場合は自身の打撃アーツ効果だったため、他のキャラは回復することができません。

バーダックの記事はこちら⇒[レジェンズ]バーダック(RED)の性能解説と使い方と対策!

そのため、所持アーツに回復効果がついているキャラはこの悟空が初めてです。

しかも回復量5%です。体力200万だった場合10万回復するってことです。ええ・・・

評価

9.0/10

評価理由

性能的にはとんでもなく高いです。劇場版キャラとはいえ、Zアビリティはサイヤ人強化もついており、しかも打撃攻撃防御30%アップという超優秀Zアビ持ちです。

ただ、そうだとしても引く人はおそらく多くなく、フルパワー悟空を引いてから「超界王拳強いじゃん!ひこっと!」ってなった人はさらなる緑悟空の登場についていけない可能性が高いです。

まあなんだかんだであんまり見かけないオチだと思います。

耐久面にも少し不安はあります。30%カットがついているとはいえ、凸がないとだいぶ脆そうです。他のキャラでカバーしましょう!

 

ということで悟空の記事はこれでおわり!ターレスでお会いしましょう!

 

 

 

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