[レジェンズ]ZENKAI覚醒ピッコロ大魔王の性能と評価!

こんにちは!みらくろです!

ただいま2020年8月31日!はい!大魔王が来てから何週間たったんでしょうね!

しかし書かないわけにはいきません!書きます!

はじめに

まずはあの

すみませんでした。

長らくお待たせいたしました!!頑張って書いていきます!

今回はゼンカイ覚醒したピッコロ大魔王の記事です。ゴテブウで肩透かしくらわせといてからの唐突な覚醒。ビビりますね。

イラストはほぼ変化なしです。せっかくなら別イラストとか作ってほしいですよね

性能

メインアビリティ

ふいー、、、

ただでさえ強いボール泥棒に30カウントの打撃与ダメ40%アップ付きです。

基本的に使う場面としては大きく分けて2種類あって、序盤で使う場合ライジング2周目で使う場合です。

序盤であとボール2個でライジングが打てるけど気力が無くてボールが溜められない、またはお目当てのキャラに当てたいけどボールを集めてたら待機カウントが間に合わない、などの時はライジング一回目の序盤から発動していきましょう。

多くの場合は一回ライジングを打った直後に発動します。2周目のライジングが早くたまり、さらに相手のボールを奪うことができるため1コンボ分くらい余裕ができます。

他にも、時止めで使用し、足りない分のボールを補充しつつ相手にライジングを直当て、というパターンもあります。

気を付けなければならないのは、相手がライジングを打った後すぐに発動しないことです。

ボール2個確実に奪わないと損なので、タイミングはしっかりと狙っていきましょう。

また、打撃与ダメアップの火力補正のためだけに使うのもやめましょう。かなり損です。

相手にしたときの対策としては、もうメインを使われるより先にライジングを発動するほかありません。

必殺技

くらえぇい!ばくりきまはぁ!

でおなじみ爆力魔波です

大ダメージとか言っている割にはかなりダメージ入ります。

体力とか関係なしにいいダメージが入ります。

後述しますが登場時の気力回復もついているので、アーツ使いきったと思って油断した相手にキャラチェンメイン時止め必殺で落とす+ライジングたまって次のキャラも落とせるみたいなムーブが非常に強いです。

特殊アーツ

手札全破壊の4枚ドローです。

手札にこの特殊アーツしかなかった場合、単純に4ドローするぶっ壊れ特殊です。

登場時気力回復と合わせるとおまけで打撃アーツ2枚くらい繋がってしまいます。強すぎる。

ザマスや変身セルのように気力回復するキャラに繋げればさらにアーツが繋がります。

火力アップはあのあれです、おまけです。

ユニークアビリティ

ユニアビ1

さらっと書かれていますが、シンプルに強いですね。

基本覚醒キャラって他のキャラがいなきゃ発動しなかったり、あんまり意味ない効果があったりと、もうそれあってもなくても変わらんやろって効果を持っているキャラが多いですが、大魔王は無駄なところが無いので非常に優秀です。

ユニアビ2

気力回復と与ダメアップです。

この気力回復が本当に強い。ずんずんアーツが繋がっていきます。与ダメアップも打撃限定じゃないし、カウントも20カウントだしで非常に優秀です。

ユニアビ3

永続与ダメ30%アップの踏ん張り無効もちさらに相手が毒の場合アーツ使用時打撃与ダメアップです。

このユニアビからちょっとさらにぶっ飛んできます。

踏ん張り無効は完全にレジェロ悟空を意識していますね。実際このユニアビあること知っている人少ないので、ライジング打ったらレジェロ悟空でカバチェンとかよくあります。この記事を見た人は気をつけましょう。

逆に使ってる側が踏ん張り無効あることに気付かない場合もあります。そのせいで大会の優勝を逃した人物がいることを僕は知っています。

毒の効果は、超一星龍とシナジーがありますね。

超一星龍の記事はこちら

しかし、大魔王自身にも所持アーツに毒付与の打撃アーツがあるので、必ずしも組む必要はないでしょう。

現在の再生の赤枠は超一星龍よりも変身セルの方が強いので、今では編成していない人が多いです。

ユニアビ4

体力自動回復+ドロ速アップ+気力回復速度アップです。

このドロ速アップが本当に強い。

特殊アーツでアーツ入れ替えができることもあり、かなりコンボが繋がります。

気力回復速度アップがあるのでステコンやフルブーストの恩恵が強いですし、ある程度コンボが繋がればボール2個までなら補充できるという、もうなんなのって感じの性能です。

対策

じゃあ実際使われたらどう対応すればいいのか。

まず、一番重要なのは、再生に対しては必ず赤を選出することです。

周知のとおり、まあ僕は弱いと思っていませんが、そのほら、世間一般からしてみたら再生の青枠って弱いんですよ。

ゴテンクス吸収ブウを持っていない人はベビーかそもそも入れていないゴテンクス吸収ブウがいても凸がないと弱い、という状況です。

ベビーは全く火力が高くないのでノーマークで大丈夫です。そうすると、覚醒ブウ、大魔王、変身セルすべてに対応できる赤枠が必須となります。

ゴテンクス吸収ブウの凸が進んでない人や入っていない人に対しては赤2枚が非常に安定します。

今は再生環境なので、かならず赤を入れて対策できるようにしましょう。

ただし、大魔王は被ダメカット効果がないため、耐久は非常にもろいです。

そのため、PSに自身のあるプレイヤーなら、ベジットブルーやケフラ、魔人ベジータなど、赤以外のキャラクターでも簡単に落とすことができます。

とりあえず再生に対しては、

ライジングを打つまでコンボを取られないこと

変身前のセルにライジングを当てないこと

この2つが勝つために重要なポイントとなります。はい。どれだけ厳しい環境かわかりますね。

ということでこの記事はこれで終わりです!投稿遅れてすみませんでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA